北海道自動車業界のオピニオンリーダー!

タイヤ
バックナンバーロゴ
4月15日号


日車協連が修理実態で調査報告書を国交省に提出
09年版燃費ランキングを発表=国交省
旭車協、後継者・幹部育成へ「ニューリーダー倶楽部」立ち上げ
タイヤ協会道支部がタイヤの日に高速PAで無料点検
ロータス旭川4月例会で道ブロック大会実行委立ち上げ
2009年度新車総販売台数まとまる〜道内は10年ぶりに増加

週間ニュースの詳しい内容は
本紙に掲載しております!!


JU青年部 全道合同AA
次世代担う結束力
全7支部目標突破
成約も50%上回る
出品2,000台 大台に肉迫

 流通市場の中古車不足が深刻化する中で全道JU青年部が底力を見せつけた。北海道中古自動車販売商工組合(JU北海道、原田貞義理事長)青年部会連絡会(松岡伸治代表幹事=JU室蘭青年部会長)が主催する「全道青年部合同AA」が8日、JU札幌会場で開かれ、出品台数は当初計画(1300台)を大幅に上回る1911台(函館開催分含)と2000台に迫るオークションを実現、明日のJU北海道を担う青年部の心意気を示した。

JU青年部
修理実態で調査報告書
保険事故車 日車協連、国交省に
 
 日本自動車車体整備協同組合連合会(日車協連、丸山憲一会長)は、国土交通省の意向を受けて組合員全社に対して行った「保険事故修理に伴う実態調査」の結果を先月、同省に提出した。
 同調査は、国交省が自動車保険の支払い対象となる事故損傷車両について、日車協連組合員の意見を吸い上げるのを目的に安全性、板金塗装の標準作業時間(指数)など21の具体的項目を設定。08年12月から09年11月までの1年間に修理した車両を対象に実施した。
 事故損傷車両の安全性については09年11月の参議院国土交通委員会で取り上げられ、補修技術の変化に伴う指数と作業内容にかい離が見られるなどの課題が指摘されたのを受け、国交省が調査に乗り出していた。

国交省 トップにプリウス
09年版 燃費ランキング
登録にHV5車種
 
 国土交通省は燃費の良いガソリン自動車をランキングする09年版の「低燃費車ベスト10」を発表した。乗用ではハイブリッド車(HV)のトヨタ・プリウス(30系)がトップ、軽ではダイハツ・ミラとともに2位以下を大きく引き離す低燃費を示した。両車種とも前年調査に続く首位。

後継者・幹部育成へ
「ニューリーダー倶楽部」
 =旭 車 協=
 
 若手の育成のための組織発足を本年度事業に掲げる旭川地方自動車車体整備協同組合(山中正志渡理事長)は、10日に旭川トーヨーホテルで開いた合同委員会で組織発足に向けた今後のスケジュールと組織名称を「ニューリーダー倶楽部」とすることを決めた。
 同組織は、後継者と幹部社員の勉強・意見交換の場と位置付け、構成メンバーが主体的に企画運営する独立した組織を想定。軌道に乗るまで旭車協がサポートし、菅原豊専務理事を特別委員長に山中理事長と栗林慎治第一副理事長、松永孝道第二副理事長の計4人で構成する特別委員会が組織発足の音頭を取って行く。
旭車協

高速PAで無料点検
約半数に空気圧不良
タイヤ協会道支部
 
 日本自動車タイヤ協会北海道支部(大山晋支部長代理)は8日、タイヤの無料点検を道央道の輪厚パーキングエリア(下り線)で行った。駐車中のドライバーに声をかけ、タイヤの空気圧や溝、外傷などを点検するとともに、無関心になりがちなタイヤ空気圧の定期チェックを呼びかけた。
 乗用車を中心に約4時間で70台(内貨物車3台)のタイヤを確認、このうちの半数近くにあたる31台に空気圧不良の不具合が見つかった。内訳はエア不足が24件、逆に多い空気圧過多も全体の1割に当たる7件もあった。このほか乗用車で負荷能力の低いタイヤ装着が1台見つかった。
タイヤの日

道ブロック大会
実行委立ち上げ
ロータス旭川
 
 全日本ロータス同友会旭川支部(三宅國博支部長)は9日、4月例会を東京海上日動ビルで開催し、新同友に栗林慎治社長(鷹栖自工)を迎えた。前段の役員会では北海道ブロックの中本圭洋ブロック長ら役員4人が同席し、9月に旭川市内で催す道ブロック大会の実行委員会を立ち上げた。
ロータス旭川

道内10年ぶり増加
2009年度新車総販売台数
エ コ カー減 税
購入補助追い風
国内は06年度以来
 2009年度の新車総販売台数(軽自動車を含む)は、昨年春から始まったエコカー減税や新車購入補助金の追い風を受けた登録車が全体を押し上げ、道内は前年度比5.8%増の約186,000台と1997年以来13年ぶりにプラス。国内全体も同3.8%増の約488万台と4年ぶり増加に転じた。ただ、08年度の販売が落ち込んだ反動が大きく、金融危機前の07年度(道内20万台、国内531万台)の水準回復はならなかった(登録車は日本自動車販売協会連合会=自販連、軽自動車は全国軽自動車販売協会連合会=全軽自協まとめ)。
新車販売グラフ