北海道自動車業界のオピニオンリーダー!

タイヤ
バックナンバーロゴ
3月 7日
第2320号


住友3M 足付作業の工程を標準化しシステム提案
フード特区 帯整振通常総会で経過概要を発表
JUC 落札・仲介の『JUトレード』展開へ

週間ニュースの詳しい内容は
本紙に掲載しております!!


車検繁忙期、万全の体制で
札 運 支 局 検査時間延長し対応
軽検協札幌
 
A-TOPカット  各種申請手続きが集中する年度末を迎え、札幌運輸支局(野崎次夫支局長)と軽検協札幌主管事務所(越湖直美所長)は、検査時間の延長や人員の効率的な配置など万全の体制を整え車検繁忙期を乗り切る構え。しかし混雑が予想されるため記載変更や検査証の返納などは早めの申請と、特に今月29日の申請は極力避けるなど事業者の協力を求めている。
 3月の繁忙期といえば恒例の検査待ちの行列が思い浮かぶ。登録をはじめ新規、継続検査は他の月に比較すると飛躍的に台数が増え、受検する工場も処理する職員も混雑に悩まされる。
 そうした状況を踏まえ両機関では、持込台数の増加が予想される3月の各週末や中旬以降と4月の2カ月間は検査予約状況から持込台数を予測して通常16時で終了する検査時間を16時30分まで延長して対応する。
 また、混雑を避けるため場内の整理員も増員配置するほか受付時間は15時30分から16時までとし、検査コースに待機できるのは15時45分からとした。また、午前は終了10分前の11時50分に入場制限を行う。
 

住友
3M
足付作業の工程標準化
ソフトディスク・シート見直し
住友3M
 
 住友スリーエムは下地処理に欠かせない足付け作業に新たな「足付システム」を提案している。新品パーツをはじめサフェーサー、塗膜ベースやクリアなどの塗装前に欠かせない足付け作業を、作業者により使用する研磨シートや手順の違いによる品質のばらつきをなくす工程を研究し製品単体ではなくシステムとして開発した。これにより足付け工程を標準化し品質を安定化、作業効率の向上を図った。
 自動車補修現場でテストを繰り返し、足付けに必要な資材を見直した。サンダー用ペーパーの「ソフトディスク」とサンドペーパー(シート)を400、600、800、1000番の4種類に絞り込みラインナップ、資材コスト削減と在庫低減を重視した。
 

車検期間の伸長措置
来年6月施行が濃厚
フード特区経過概要
 
 帯広地方自動車整備振興会(鈴木亨会長)が先月26日開いた総会で、北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区(以後・フード特区)での「農業用貨物自動車の車検伸長特例措置」について、現段階における検討状況の報告があった。
 今後の協議によって内容や実施時期などが変わる可能性を示唆した上で、大きな懸案だった帯広運輸支局に提出する車検伸長のための「点検整備済証」の発行は、指定工場に限らず認証工場も含まれる見通し。総会挨拶の中で鈴木会長・理事長も「認証工場も含める方向で進んでいることを確認している」ことを明らかにしている。
 今後想定されるスケジュールについては、今年6月に車両法の特例措置を盛り込んだ特区法の法改正が成立し、来年(平成26年)4月頃に改正特区法が施行され、併せて特例措置による車検期間の伸長措置がスタートする可能性が濃厚。久帯運支局長は「6月頃に成立し、施行が来年。そうなった段階で各市町村が農業用貨物車両の確認証を発行し、それを持って支局に来るといった段取りになり、その申請の段階で1年間の伸長を行うと言ったことで今進んでいる」と話している。
 また、伸長車検を行った対象車両は、次の年に通常車検、1年経過後に伸長車検という形で進むことになり、収集するデータは12カ月点検だけでなく、その間の点検・整備全て―という考えが、現段階での方向性になっている。
 なお、十勝管内の関係機関で構成するフード特区での車検延長を検討する協議会に帯整振が参加していない点について鈴木会長・理事長は、「これは推進協議会であり、我々は推進する立場にないと考えている。しかし、意見を述べる機会や全体状況を把握することは必要なことから、オブザーバーとして参加している」と説明する。
 

JUC 整備工場の車販支援
JUトレード(落札仲介)展開へ
 
 JU中販連のネットワーク事業を推進するJUコーポレーション(喜多俊夫社長)が、整備工場などを対象にしたオークション落札代行サービスの「JUトレード」を今年6月を目途に新たに開始する。中販専業者に比べて取扱い量は少ないものの、整備工場が自社顧客に中古車を販売するケースは意外と多く、JUオークションの員外利用を促進させる狙いに始める。
 JUトレードは会員がAA会場から中古車を直接落札するのではなく、JUコーポレーションが落札店とAA会場の間に入って取引を仲介する仕組みで、JU会員以外でもJUオークションのセリ参加を可能にする新たなサービス。
JUトレード
 

car-ani