北海道自動車業界のオピニオンリーダー!

タイヤ
バックナンバーロゴ
6月16日
第2466号


北運支局 街頭検査で悪質な無車検車検挙
日車工業会 トレーラ火災防止へ定点呼び掛け
札整振 CS診断認定店197工場に
北日本整備 清水大樹氏が新社長に就任
BS友和 新社長に山口甚晃専務が昇任
トヨタユーゼック 熊本地震被災者に義援金141万円
函館トヨペット 愛犬と来店できるイベントを開催
高倉塗料・サンヴェール オートイノベーションEXPO2016開く

週間ニュースの詳しい内容は
本紙に掲載しております!!


日車協 BPグランプリ2016
車体整備特殊技術競う
3部門の優勝者全国大会へ
 
 日本自動車車体整備協同組合連合会(小倉龍一会長)などが主催する『板金』『塗装』『見積り』技術の3部門で日本一を決める『BPグランプリ2016地区2次予選・北海道ブロック大会』が12日、道科学技術大学で行われた。この日は一次予選を勝ち抜いた各部門上位10人の選手が出場。並み居る強豪を相手に各部門とも専業工場で活躍する技術者が優勝を果たした。 BPグランプリ
  

悪質な無車検車検挙
北運支局 網走の街頭検査で発覚
網走の街頭検査
 
 6月の「不正改造車を排除する運動」の強化月間に連動した街頭検査が各運輸支局管内で行われている中、車検満了日から2年以上も経過している無車検車が北見運輸支局(立川雅志支局長)が7日、網走で行った同検査で見つかった。
 警察も悪質な違反事案として、運転していた40代後半の男性ドライバーを検挙している。
 車検切れ車の検査満了日は2013年11月5日。それから2年7カ月もの長期間にわたって、日常的に使用していた確信犯として捜査を進めている。
 男性によると、この車は1年半の有効期間が残った状態で購入し、車検が切れた後に一度、ファンベルトが鳴くとして一般整備を依頼しているという。依頼先は明らかになっていない。
  

日車工業会 トレーラ火災防止へ
確実な定点実施を
 
 日本自動車車体工業会(渡邉義章会長)はトレーラ火災を防止するため定期点検整備と部品の定期交換の確実な実施を呼び掛けている。
 トレーラ火災の多くは、ブレーキ本体を作動させるスプリング・ブレーキ・チャンバからのエア漏れや、トラクタより供給される高圧エアを切り替えるリレー・エマージェンシ・バルブの戻り不良が原因となっている。車両火災の防止には、同チャンバーやバルブ内の部品交換と定期的な定期点検整備が必要として注意を喚起する。
  

認定店197工場に
札整振 CS診断認定証交付式
 
 札幌地方自動車整備振興会(柿本純会長)は7日、「コンピュータ・システム診断認定店」の認定証交付式を同会で開いた。認定要件を満たした1事業場(北田サービス=千歳市)に認定証を交付。これにより同会の認定店は合計197工場になった。
  

清水大樹氏が
新社長に就任
北日本整備
 
 北日本整備(札幌市)は1日、西谷内佳澄代表取締役社長が取締役に就任し、後任に清水大樹氏を新社長に充てる役員人事を発表した。
   

山口甚晃専務
が社長に就任
ボディショップ友和
 
 車体整備事業者のボディショップ友和(函館市北美原)は、山口勝彦社長が取締役会長に就任し、後任の代表に山口甚晃(やすあき)専務が昇格する役員人事を発表した。
  

熊本地震被災者に
義援金141万円寄付
トヨタユーゼック
 
 トヨタ・オート・オークションを展開するトヨタユーゼック(島田俊秀社長)は、熊本・大分の被災地支援として義援金1,414,384円を日本赤十字を通じて被災地に寄付した。
 熊本・大分応援企画として、5月10、12、14日の開催で、TAA全10会場の取引社数1社毎に200円、計1,291,400円を拠出したほか、4月26日から5月31日までの期間、募金箱を全会場に設置しその合計額は122,984円に上った。
 

函館トヨペット
愛犬§Aれて来店
函館トヨペット
2日間で141組が来場
 
 函館トヨペット(河村隆平社長)は、ペットの愛犬と一緒に来店できるイベントワンだふる2DAYS≠11、12日の両日開いた。
 同社中古車専門店のビーマックスの敷地内に愛犬と遊べるドックランを設置したほか、獣医による体脂肪測定など数多くの催しを企画したこともあり、期間中は前年を大幅に上回る141組の来場者で賑わった。

オートイノベーションEXPO2016
水性塗料のデモに人気
高倉塗料興産 来場700人で賑わう
サンヴェール
オートイノベーション
 
 自動車用塗料販売の道内大手、高倉塗料興産(高倉雄司社長)は、11・12日の2日間、旭川の道北地域地場産業振興センターを会場に 「オートイノベーションEXPO2016」と題し、最新の技術対応工具、水性塗料など、56社の関連メーカーを一堂に集め4年ぶりに展示会を開催した。
 今回は講演会をなくし、少しでも業者と来場者の関わる時間が長く持てるよう配慮、開催時間も夜8時まで延長した。
 

car-ani