北海道自動車業界のオピニオンリーダー!

タイヤ
バックナンバーロゴ
7月 7日
第2468号


PCKK ST研修会にも補助金、購入補助も29日まで
国交省 道運輸局長に石崎仁志氏就任
カーコン倶楽部 FC店支援策のカーリース開始
道内運輸支局 道内56高校訪問で整備士をPR
札整振 恵庭南高で進路指導「なるには説明会」に参加
旭川トヨタ 旭実高自動車科に実習車2台寄贈
JU旭川 青年部担当AAに整備2団体がお試し参加
道運輸局 7月の未認証防止対策強化月間受け83工場巡回指導

週間ニュースの詳しい内容は
本紙に掲載しております!!


国交省 中小企業経営強化法
整備業に新支援策
固定資産税半額に
点検入庫率改善が条件
 
TOPカット写真   自動車整備事業者を対象にした支援制度が7月から相次ぎスタートした。1つは過去3年間行われてきたスキャンツール(ST)に対する購入補助の継続で、もう1つは人材育成や設備投資によって生産性向上に取り組む事業者を支援する「中小企業等経営強化法」による新たな優遇策。同強化法では点検入庫率の改善など生産性向上のため新たに機械設備を導入した場合に3年間、固定資産税を半額に軽減する支援措置などを用意している。
  

ST研修会にも補助金
購入補助も今月29日まで
ST購入補助
 
 また、過去3年にわたって実施してきた「ST購入補助金」を今月29日までを公募期間に実施する。今回は次世代型ST本体を購入する整備事業者への補助のほか、ST活用研修促進事業として、研修会を実施する団体などに対して経費の一部を補助(補助率2分の1、上限10万円)する新たな取り組みも行う。
  

道運輸局長に
石崎仁志氏就任
国 交 省
 
 国土交通省は、1日付けで川勝敏弘北海道運輸局長が退任し、後任に石ア仁志航空局交通管制部長を充てる人事を発表した。川勝氏は即日辞職した。
  

FC店支援策の
カーリース開始
カーコン倶楽部
 
 カーコンビニ倶楽部(林成治社長)は、FC店の新たな支援策「カーコンカーリース」の販売を開始した。
 同リースは新車軽自動車の人気4車種を対象に、車両代や税金(取得税、重量税、自動車税)、自賠責、車検代をすべて含め月々1万円(税別)とした商品。リース期間は9年で契約満了時には、その車をユーザーに提供する。7年経過時には車の返却も可能とし、その際には中途解約金は発生しない。
 また残価設定をしないので加盟店の残価清算のリスクをなくすことができるほか、オプションで車検時の発生が予想される作業や部品交換などを含めた「メンテナンスパック」も用意している。
  

道内56校で整備士PR
7運輸支局訪問で理解示す
 
 国と整備業界が連携し自動車整備士の社会的重要性のPRによる人材確保の取り組みが、道内各運輸支局管内で始まっている。各地区の運輸支局長と整備振興会の専務理事らが、道内の自動車整備士養成校5校から要請があった道内56高校(予定)を訪問し、校長や進路指導の先生に対して整備士の社会的な役割や仕事内容を紹介しながら整備士の人材確保に対して理解を求めている。
   

札整振
札整振 整備士に興味津々
「なるには説明会」に手応え
 
 札幌地方自動車整備振興会(柿本純会長)は先月27日、北海道恵庭南高校(森浩之校長)が第2学年生向けに行う進路指導の「なるには説明会」の講師として参加、同会の三野雅章部長が生徒たちに整備士になるには≠フほか、整備士の役割や社会的重要性、また将来性について説明した。
  

実習車2台を寄贈
旭川トヨタ 旭実高自動車科に
旭川トヨタ
 
 旭川トヨタ(西川弘二社長)は先月24日、旭川実業高校(相馬真吾校長)の自動車科に実習車(アリオン)2台を寄贈した。
 同校の生徒は卒業後に就職する割合が増え、整備業界の新たな担い手として期待されている。
 ただ、整備を学ぶために現在使われている実習車は教習車払い下げのコンフォート。この車は基本設計が古く、より実践的なクルマの構造やスキャンツールの学習に適した車両が必要となっていた。
 

JU旭川
整備2団体お試し参加
JU旭川青年部担当AA
 
 JU旭川(武石正志支部長・会長・理事長)で1日開催された青年部(猪股祐央部会長)担当オークションに、関係団体の旭川地方自動車整備青年経営研究会(山ア進一会長)と旭川地方自動車車体整備協同組合ニューリーダー倶楽部(櫻井学部会長)がお試し参加、オークションを初体験した。
 




もぐり83工場巡回指導
7月 未認証防止対策強化月間
車検代行業を重点調査
道運輸局
 
 北海道運輸局は今年も、7月を強化月間として未認証工場の指導を集中的に実施する。関係機関や整備工場などから寄せられた情報をもとに、道内7支局で期間中に集中的に巡回、指導に歩く。分解整備の実態を確認できれば取得を促し、指導に従わないなどの悪質な事業者には刑事告発も辞さない強い姿勢で対応する。
 
 
 
 

car-ani